• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「農業始めるわ」夫が、パートナーが、ある日そう言ったら、どうしますか?

はじめまして、私は新規就農12年目の農家のヨメです。

私の夫は、兵庫県神戸市で農業を営んでいます。我が家ではなく私の夫は、と言ったのは、私はほぼ手伝っておらず、夫が一人で営んでいるからです。

この11年、夫が農業を志してから、私はほとんど外に働きに出ています。ちなみに、就農したのと結婚したのは同時期です。

結婚する時に「農業やってもいいけど、私は手伝わないよ」という約束を交わしました。

そこから11年、土を耕したこともなく、畑も軽トラも持っていなかった夫は現在2haの畑で家族4人を養っています。
家も建ちました。

2011年当時「農業をやる」というと
「何で?」「やめときなよ」
「よく考えた?」「何で今なの?」
とよく言われました。

そして「農業をやる」=「夫婦で営む」
「田舎に住む」と自然に思われていました。

ところが、私たちは両方していません。

都会に住んで夫は畑に行き、妻はオフィスワーカー、マンション暮らし。お互いそのほうが自然だったので、そうなりました。

子供も生まれ「○○くんのパパって何されているんですか?」「農業です」

「えっ?!農業?毎日暑いし大変そう。がんばってくださいね」と言われていたのが

最近では「何作ってるんですか?」
「どこでやってるんですか?」
「半農半X(農業と別の仕事などで両立すること)ですか?」
などと具体的に聞かれるようになりました。

特にコロナ以降、農業が少し身近になっているように感じます。

と同時に、もしかすると私たちが紆余曲折、曲折、曲がり角だらけのこの10年は、誰かの参考になるのかもしれないと思い、私たちの日々をつづっていこうと思います。

あくまで個人の感想、体験ですが。

ちなみに私は虫、大の苦手、暑いのダメ、手足共にしもやけ持ちという思いっきりインドアな体質、都会好きです。

それでも、農家のヨメ10年つとまりました。

夫やパートナーに「農業、気になってるねん」と言われ「えっ!」と思ったあなた。
「農業興味あるけど、どんな生活なんだろう」と思っているあなた、こんなパターンもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。